

激闘!!構成決めの裏側その①

9月25日のお話。
テーマは決まっていたもののそれがうまく構成に落とし込めていませんでした。

次の日にはワークショップの顔合わせが始まるので早く構成を決めたいところ、しかし議論は白熱する一方で、まとまる気配がまったくありません・・・。

というわけで議論をいったん止めて一人ずつどんな構成にしたいかをプレゼン形式で話しました。

そんな企画会議の様子です。







ひでちゃん

外部空間を作る
本を読むための空間

本を知る→ブックレット
・本って何なんだろう?
・メディアとか?
・プレゼン形式で    全体講評
 
何を作ればいいのかが明確
幅を持たせられる。


時間の問題
3ターム程度が適当?


カリブー

形式を決める×
→提出の形は自由

未来の本を考える
家具
文脈を空間化する
          など…

・ブックカバーを作る
   本を指定するorどんな本でも対応するようなもの
・文章だけを渡す(小説・写真集など)
   同じ内容でプレゼン・見せ方をかえる
・未来の本を置くための図書館を考える
   未来の図書館を考える


草間くん

展示の方法がやだ!
小さい作品をつなぐための展示

照明

イス

机 置き台

空間

いろいろなメンバー・グループの作品をまとめる



まっつん

???????????????????????????????????????

本と!!







クリエーションを通して知るということ。
初めの段階での「知る」ことは必要?
はじめにテーマを決めておけばそれはいらないね。



本のある風景=空間になる。

本のある風景を写真で撮る

ウォッチャーっぽいよね

パブリックスペースの空間としての提案

ストーリーをつくる。
建築家の役割はあるのでは?
人の歴史を見て建築でストーリーを書く


空間にストーリーを読み込めるためのもの。



草間案
展示方法こそ空間を一番考える上で大事なのでは?
具体的には
本→照明→台→空間

文章を渡して本にする

それを踏まえて家具を作る

空間を作る

それぞれの段階でメンバーを変える
→お互いのコミュニケーションが生まれる
・毎度のプレゼンの必要性が出てくる。
・時間によって?

ひとつひとつで区切りをつける。
自分が関わっていないものを引き継いで考える事でいろいろなことが新しい。



本とは?っていうアイディアコンペ?



本を作るという段階において。文章を与える。
・童話だった?



とりあえず今日はここまでっ!!

あ。でも
やったことに対して
講評はほしいかも!!
→助教に頼んだり。講師には無理かもだけど・・・? 
=交渉がんばって~~~~!!










で、明日のはなしっ!
(9・25)

前にstaff全員に集まってもらう!
これ大事!
 →あんまり「知らないとかわからないとか言わないで~~」ってこと。


結局なにするの?
時間18:30~
明日伝えたいこと
1. 代表から一言!
2. Movie
3. Workshopとは?
4. いままでのworkshop
5. んで…今年は?!
 「本」
  ・手を動かそう!
  ・議論ばかりではなく、建築にとらわれない色々なクリエーションをやっていこう!
  ・最終的には空間をつくる
  ・詳しいことはまた次回!お楽しみに☆☆

もし聞かれたら・・・・・・
→んじゃぁなにしたい?どんなことしたい?って質問返しの術

副代表からのちょー簡単な日程説明
・先輩・後輩のしりあいが増えるよ!!!
・日程
   初回が10月1日
毎週の水・金 →できるだけ参加してほしい
・経費
今までは3000円かかってた。

                      約30分

後懇談会。
飲み・食い 語れ~☆

 20:30まで!

必要なものー
おやつ
飲み物
2次元コード系?
名札っ!


3年生だけ名札いるかもー?
役職・nameがあるくらいの♪(ニックネームくらいでいいや)



AM4:30解散☆

徹夜明けのPageTop朝まで生TUSA

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://tusa2008workshop.blog94.fc2.com/tb.php/10-87be9f45

プロフィール

tusworkshop

Author:tusworkshop
2008年度東京理科大学建築学科
TUSA WORKSHOP

最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
music

検索フォーム

時計(ブラック)
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

