

あれ・・・?

一回書き上げたブログがどういうわけか消えてしまって意気消沈の吉弘です。

・・・なんで?!?!

むー。。


昨日はプレ当日workshopお疲れ様でした!
私は話し合いにしか参加できなかったんですがすごく楽しい話し合いでした。

お勧めの本ということで草間くんに「空の境界」というライトノベルをかりました。
文章がメタメタきれいです。
言葉を引用すると「かっこいい文章をかっこつけてかっこよくかけている作家さんです」
でもほんとに綺麗で
頭の中で自分のイメージしたアニメーションが動いてくれるような感じ。
本の中に文章の世界が見える
それってものすごくきれいな夢に似てると思うわけで
目が覚めたら「きれいだった」っていう記憶しか残らないような
でもものすごく満足で幸せになれそうなそんな夢。


さて。いよいよ本番まで1週間を切りましたー!
明日からは製図室も夜中まで開いてます。
いよいよ24時間態勢です☆
ここからは建築学科の脅威の追い上げをいかんなく発揮してがんばりましょう♪

ここからはすこし報告になります。

申請していた図書閲覧室が少し微妙かもしれません。
今まで夜間開放したことがないらしく
たぶん、開けてもらえると思うのですが…

「宿泊は禁止だからね」って念押しされてますwww

間違っても「仮眠室です」とは言えませんw

ということで
スタイロつめて寝袋で「これはインスタです」って言い張るつもりなので
みなさん御協力お願いします☆


んよし!
みんなで協力して楽しいワークショップにしていきましょう♪

今度はコピーしてから記録しよう。
失敗には学ぶ☆

                                               イベント/吉弘

来週の今日は・・・

当日workshopの日ですね!

早いです。。。もう来たか~という感じ


てか2ヶ月workshopの後半の製作もあと1週間なんですねー

あと一週間で1:1のインスタを作る・・・

まー、最後は知り合いに声かけまくって総力戦で何とか間に合わせましょ○


さて最近の自分の仕事

その1 会計

前期の各製作班からの領収書が届き、支払いも多くなってきました!
面倒なのがデータ化ですね。。。

家に帰ってちびちびと打ち込んでます・・・ええ、地味ですよ、地味ですとも!
ただ、忘れると後々大変なことになるので(何せ20万かかってますからね)、一応忘れずにやってます○

その2 仮眠室作成

当日の仮眠室作成係責任者に圧力に押され(?)任された自分。。。

一応8人分の寝袋は借りられる様子。。。ただ、最低10人分確保が必要なため、ネットで二つ購入することにしました!一つ3千円です!あ、残念ながら自分のおごりではありませぬ。
まーその二つはWS終了後、希望者に安く売ろうかなーと検討中です

欲しい人はお早めに言ってくださいね♪

あと寝袋をお持ちの方もしくは、当日貸してくれそうな人を知り合いにお持ちの方は自分まで知らせてくれるとありがたいです○


その3 深夜リクリエーション

会計暇だろ?的な雰囲気で回ってきた仕事
当日WSの深夜、どうしても疲れに負けて眠いそこのあなたを一気にハイにさせるレクリエーションとは何か・・・という問いには

ゲームで答えようと思います○
プロジェクターでスクリーンに大画面でマリカーとかウイイレとかテトリス(?)とかやっちゃおうよ、という企画です!

正直、めちゃくちゃアツイと思いますが、みなさん熱中しないようにほどほどに・・・


と、会計兼製作なのに製作にほぼ触れてないという状態で申し訳ないですが、終盤は係とか学年を超えて、お互いにそれぞれの足りないところを補え合えれば、おのずといい状態で当日を迎えることができるんじゃないかなって思います。

建築学生の追い込みの強さを今こそ発揮してやりましょー

当日、外部生がどれくらい集まるか楽しみですね!
いろんな刺激を得れたらいいな~

ただ、これからじょじょにホントに寒くなってくるので、みなさん健康を心がけましょー○

会計兼製作/秋山

ほんとちゃんびーとのどあめ

こんばんは~、どうも秋山です。

まずは2年生提出お疲れ様ですm(_ _)m!!

久々に提出間際の人の焦り、必死さ、スピード感を見て、伝わってきました。。。
あれが2週間後自分にやってくると思うと・・・萎えました 笑

明日は、解放されて放心状態で、
「正直もうカッターもスチボも使いたくない!切りたくない!見たくもない!あっちいけ!」
って心底思うかもしれないけど、残酷ながら製作の第一期提出が来週に迫ってるので、気持ち切り替えて、楽しくものづくりして欲しいなーって思います○

■会計から製作の人へのお知らせ

去年、一昨年の各班の製作費用を調べたところ、1班1~3万程度でした。
しかし、今年は6班あり、しかも製作が2度もあるので、なるべくローコストでお願いしますm(_ _)m
¥5000ほどでやってもらえるとあり難いです 笑
貧乏workshopでゴメンなさい。
それでもworkshop関連で何かを買った場合はレシートとっておいてもらえれば、だいたいは後々でも返しますので、できるだけレシートか領収書もらっておいてくださいね○


■そういえば、今日は全米で大ヒットしたチャンビーという商品の日本上陸の日みたいですね!

詳しくはコチラ↓
http://www.chumby.jp/

見た目はおもちゃみたいなんですが、一応ちゃんとした小型情報端末らしくて、世界中の色んな情報や映像を設定とかで気分(?)に合わせて流してくれるみたいですよー

今まで人が能動的に情報端末を使って情報を得ていたのと違って、受動的に情報を得られるみたいです。
情報を浴びるというような表現が合ってるかもしれません。。。TVに近いのかな??

とはいえ、情報を扱う点/受動的に情報を得るという点で新たな本のライバル(?)出現かもしれません。。。
本もそれ自体にメッセージやら存在感で訴えかけるものがあると思うので


■長くなりましたが、今はちょうど季節の変わり目。
自分はさっそくかかりましたが、風邪に気をつけましょう○

ちなみに最近よく思うのが、のどあめって何なんでしょう?普通の飴と何か違うんですか?
のどがすーっとするのがのど飴と言う人いますが、じゃあFRISKはのどあめ??のど菓子??
ちなみに自分は天童よしみのVC-3000のどあめなめてますが、ぜんぜんスーッとしません。。。
てか、すぐに噛みます。我慢できないんですね。ガリガリガリガリ

やっぱトローチが最強なんでしょうか~?



すこし話それましたが、あと一ヶ月頑張りましょう!!


Byひげ

好きな異性のタイプは、階段を綺麗に降りられる人。もしくは二次元。

副代表の草間です。

WORKSHOP2008も4回目を終えましたね。
・・・と、ここまで書いてタイピングが止まってしまいました。
俺オワタwww

今までこのブログを書いていた人達の文章力に少しネガティブな羨望を抱きつつ、特に報告することも見当たらないので、本の紹介をしたいと思います。

著:三浦俊彦
「論理パラドクス~論証力を磨く99問~」

半強制的に考えさせられる本。
哲学・論理学・数学・社会科学における名うての哲学的問題を集めてあり、それを論理的に正々堂々と解ききることの快楽に目覚められます。
インドアにテンションを揚げたい人にオススメ。

まぁ、俺のつたない紹介を聞くより、一度、体験してみるほうが良いと思う。
というわけで、ここでパズル(正解が1つだけに決まる問題)を2問ほど出題。


問1:「嘘つきのパラドクス」
 あるクレタ人が言った次の文はウソかホントか、判定して下さい。
  「すべてのクレタ人はウソしか言わない。」


問2:「必ず正解の出る質問」
 悪魔があなたに言った。
「これから質問を1つ考えろ。
イエス・ノーで答えられる質問だ。
そして、街中に出て、100人にその質問をして、イエス・ノーで答えてもらえ。
1人でも不正解者がいたら、お前を地獄に落とす。」
さて、地獄に落とされたくないあなたは、どういう質問をすればこの窮地を切り抜けられるだろうか。


 上のようなものから、より難易度の高いものまで様々な問題が紹介されているので、興味が湧いたら読んでみて下さい。因みに上記2問の解答は、いつかこのブログに載せようと思います。
まぁ、俺に直接聞いてもらっても良いですし。

あと、今後もたまにビデオまわして、父性をやんわりと主張していくので、気が向いたら絡んであげて下さい。

また、このブログの所々に、おそらく不適切な発言があっただろうことをお詫び致します。

以上。

Byひげ

PageTop

プロフィール

tusworkshop

Author:tusworkshop
2008年度東京理科大学建築学科
TUSA WORKSHOP

最新記事
最新コメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
music

検索フォーム

時計(ブラック)
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

